みすたーびーと。〜For all car funs〜



〜THE REAL LIGHT WEIGHT SPORTS〜


センターライン加工


以前から入れたかったセンターライン。塗装は金銭的に大変なのでカッティングシートでやってみました。
用意するものは、ゴムベラ、ドライヤー、中性洗剤を混ぜた水、タオル、灯油少々。

カッティングシートは2m購入。1600円でした。
ラインの太さは15cmと1cm。各ラインの間隔は2cmです。

まずはタオルに灯油を染み込ませ、貼る部分をしっかりと拭きます。
油分が残っているとキレイに貼ることが出来ません。
センターにマスキングテープを貼ります。曲がらないように何度も確認しましょう。

ウォッシャーノズルとスズキのエンブレム(私のはエンブレムが無かったので、辛うじて残っていた跡を目安に・・・)を基準にすると楽です。
中性洗剤を混ぜた水を吹き付けます。
こうすることによってカッティングシートがすぐに貼り付かなくなるのでジックリと作業できますし、キレイに仕上げられます。
ゆっくりと貼りながら、気泡をゴムベラで外に押し出します。
吹き付けた水を丁寧に押し出す感じで作業すると徐々に貼り付いてきます。
Rのキツイ部分はドライヤーを使いながら伸ばして貼ります。

2本貼り終えたら両側にもう一度マスキングテープを貼ります。
細いラインは貼るのが比較的楽ですが、曲がらないように注意しましょう。
トランクも同じように作業します。こちらはボンネットよりもRがキツイので少し大変かもしれません。
ちなみに私の場合は1.5mmほど中心に寄ってしまいました・・・。
バンパーは凹凸があるので根気が必要です(笑)
水を吹き付けすぎると中々凹んだ部分に貼り付かないので少しだけ濡れる程度にします。
完成です。


↓施工前↓

↓施工後↓
ラインを入れる前と比べると大分スポーティになりました。色合いも中々良いです。   
フロントバンパーは後ほどラインを入れる予定です。   
  
ラインを入れる作業は初めてだったのですが何とかなりました。   
焦らないで作業すれば大丈夫かと思います。   
  
カッティングシートだと月日が経つにつれて少しずつ劣化してしまいますが、目に余るような状態になったら塗装してしまおうと思っています。

戻る





スポンサードリンク







Copy Right みすたーびーと。 Co.,Ltd. Since 2008
inserted by FC2 system