みすたーびーと。〜For all car funs〜



〜THE REAL LIGHT WEIGHT SPORTS〜


エアコンパネル加工 その2


助手席側が終わったので運転席側もウッドパネル調にします。
こちらは助手席側みたいに加工するつもりは無かったので3Mのダイノックフィルムを貼り付けただけです。
「だけです」とは言うものの、パネルの形状上かなり作業は難航しました。

まずはドアを開けると見えるネジを外します。
次はメーター周り。4箇所あります。
基本的にこれだけでパネルは外れます。センター付近は爪で止まっているだけなのでギシギシガチャガチャやると外れるのですが、端の上下にある爪が弱いので注意してください。
ベテランの俺は見事に折りましたw折れてもしっかりハマるので大丈夫なんですけど・・・。
それと、ステアリングは外したほうが楽です。
電熱線のカプラはパネルの奥のほうにあるので手で探って外すか、面倒ならばぶった切りましょう。俺は切りました。(だって面倒だし…)
取り付けは逆手順でやればOK。
良い感じなのですがこのパネルにシートを貼るのは3D曲面があるのでかなり難しいです。
メーター付近やエアコンの内部が非常に見っとも無い具合になってしまいました。
ということで後日貼りなおしてみたもののやはり上手くいかない。特にこの部分。
どうにかならないものかと思い色々検討。
そして奥まで貼るのは諦めて、縁をアクセントモールを使って誤魔化すことに決定。

通販で買ったアクセントモール。長さは3m。
曲面はドライヤーで温めながら貼っていきます。メーター周りだけだと違和感があるのでエアコン周りも貼りました。


再度装着。
おお!なんかソレっぽい雰囲気になりましたぞぃ!
助手席のエアコン周りにもモールを貼りました。全体が引き締まってかなり見た目が良くなりました。
間近でみるとアレな部分がありますけどね(^^;

こうなるとオーディオの辺りが気になります・・・が、ここはまたいつか。


戻る





スポンサードリンク







Copy Right みすたーびーと。 Co.,Ltd. Since 2008
inserted by FC2 system