みすたーびーと。〜For all car funs〜



〜Midship Amusement〜


エンジンルームへの道


ビートのエンジンルームはそう簡単に見ることは出来ません。「エンジンフードがリアスクリーンの内側(車内)にある」というのと「ボルト固定の為ワンタッチで開かない」というのがその理由です。
そして狭い車内で作業をする大変さがあります。
それではエンジンルームまでの道を辿ってみましょう。

先ずはリアウィンドーのマジックテープを剥がします。
こんな感じになります。
オープンにする時と同じようにチャックを開けるのですが、その後はオープン時とは反対側、つまり外側にリアスクリーンを出します。
断熱材の入っているカバーを取り外します。
ここでようやくエンジンフードが見えました。
ここにある4つのボルトを外します。
ドライバーを使ってやります。
どのポジションでも作業しにくいです。
はい、4つ外しました。
ここでエンジンフードを外すのですが、このまま外すとリアスクリーンを傷めてしまいます。
ということなので、私はタオルを被せて丁寧に外します。
じゃーん!これがビートのエンジンルームで〜す!
・・・汚!!
これが伝説のMTRECエンジンです。このあとエンジンルームを掃除したのは言うまでもありません(笑)
ちなみに、ボルトをこのようなタイプに変えると、手で簡単に開けることが出来るのでメンテナンスが楽になります。
多少出っ張りますが、この上に断熱材・カバーを被せるので問題ありません。
是非交換しておきましょう。

戻る





スポンサードリンク




Copy Right みすたーびーと。 Co.,Ltd. Since 2008
inserted by FC2 system